LiFT GYM

トレーナーとして行動した事、思った事、感じた事を書いてます。時には関係のない事も・・!

子どもの体力は環境で決まる?

福山市パーソナルトレーナー大賀です。

 

近年子どもの体力低下が取り上げられており、小学生の体力テストではボール投げと握力が過去最低となっています。

 

なぜなのか?

単純に子どもの運動量(遊ぶ量)が減っているからだと思います!

これは習い事の有無ではなく、環境が要因かもしれません。

 

公園の遊具は減少し遊具に掴まるという行為がなく握力が鍛えられず、公園内ではボール遊びが禁止になっている。

 

遊具もなく遊びも制限されては、子どもたちは楽しくないので、外で遊ばずに家でテレビゲームばかりしているのかもしれませんね!

 

技術的な習得も大事ですが、子どもの頃(特に小学校低学年まで)に、とにかくいっぱい遊び色々経験する事が大事かもしれませんよ!

 

これは私個人の見解です。

もっと詳しく書きたかったですが、スマホで書くと時間がかかってしまうので簡単に書きました。