LiFT GYM

トレーナーとして行動した事、思った事、感じた事を書いてます。時には関係のない事も・・!

あなたは正しい姿勢かな?

福山市パーソナルトレーナー大賀です。

 

どんどん暖かくなり動きやすい気候になってきました。

今日から新年度ですね!

 

新年度なので基本となる姿勢を確認していきましょう!*無理矢理すぎたかな?

あなたの姿勢は正しいですか?

正しい姿勢は下の絵の一番左の絵のように、耳垂(耳)・肩峰(肩の出っ張った骨)・大転子(股関節で脚の回旋をした際に骨が動くところ)・膝関節前面・腓骨外果前方(踝)が一直線になっている事が理想です。

f:id:liftman:20180331191634j:plain

真ん中はいわゆる猫背や巻き肩、一番右は反り腰になりますね!

 

<猫背の場合>

・パソコンやスマホの見過ぎよる巻き肩

・デスクワークによる長時間の座位

・筋力や柔軟性の低下 など

<反り腰の場合>

・立ち仕事が多い

・ヒールを履く

・肥満

・筋力や柔軟性の低下 など

 

このように様々な原因により姿勢不良がでてきます。

そして両者に当てはまるのが、筋力や柔軟性の低下が原因になりうるという事です。

 

猫背の方はまずお腹周りを鍛え、反り腰の方は股関節周辺の柔軟性を向上する事で改善されることもあります。

まずはストレッチからでもいいので、少しずつ皆さんの生活に運動を取り入れてみましょう!

 

やはり運動は大事という事ですね!

 

もし何をすればいいかわからないなどお悩みがありましたら

お気軽にお問い合わせください。

f:id:liftman:20180319145326j:plain

www.pt-liftgym.com