LiFT GYM

トレーナーとして行動した事、思った事、感じた事を書いてます。時には関係のない事も・・!

肩こりはどこから?

福山市パーソナルトレーナー大賀です。

 

 

日本人の多くが悩んでいる「肩こり」皆さんはありますか?

 

なぜ肩こりは起こるか考えてみましょう!

現代ではパソコンだけではなく便利なスマートフォンが普及しており、多くの方は1台保有して1日何時間とスマートフォンを眺めている事が多くなりましたね。ですが長時間眺めていると便利な代償として猫背や巻き肩といった「姿勢不良」に繋がっていきます。

猫背になってしまうと頭を支えるために、僧帽筋という筋肉が緊張状態になり肩こりの原因になります。*頭は体重の約10%の重さがあります。

 

その他には「運動不足」で肩周辺の筋肉が動く機会がなくなって凝り固まり、筋力の低下や柔軟性の低下による肩こりに繋がっていきます。

 

また冷え性による血流の滞りやストレスによる筋肉の緊張も原因になりえます。

 

同じ姿勢で長時間作業をする場合は定期的に休息をとり、尚且つストレッチを行ってみましょう!それだけでも多少は肩こりが予防できるはずです!

f:id:liftman:20180407144331j:plain

 

やはり運動は大事ですね!生活に少しでも運動を取り入れてみましょう!

 

もし運動についてわからないことがあれば、お気軽にご相談ください。

f:id:liftman:20180319145326j:plain

www.pt-liftgym.com