LiFT GYM

トレーナーとして行動した事、思った事、感じた事を書いてます。時には関係のない事も・・!

減量中の体重の増減は気にするな!

福山市パーソナルトレーナー大賀です。

 

パーソナルトレーニングの際には必ず体重測定を行い進捗を記録します。

その中で測定をしていると「あっ!増えてる!!」という言葉をよく聞きます。

減量を始めて最初は順調に体重が減少していたのに、次の日には少し増えていた!って経験は減量をしている方なら必ずあると思います。

ですがこれは何ら気にされなくても良いことです。

 

体重の増減は日々起こっています。

浮腫みや食事の有無・運動の有無などによって体重の増減は常に起こっています。なぜなら身体の60%は水分のため、水分の吸収や発散により増減は起こります。

その為、体重が増えたからと言って脂肪が増えた訳ではないんです。

 

体重ばかりを気にするのもわかりますが体脂肪率も気にして見ましょう!

体脂肪率も一般的な体脂肪計はインピーダンス法といって微弱な電気を流して測定をする方法で100%正確とは言えませんが、なるべく測定条件を一緒にすることで参考数値として取ることができます。

 

*適度な運動とバランスの良い食事で減量をしている方に当てはまります。

過度な食事制限では体重は減少しますが、筋肉も減少をして魅力あるカラダは手に入りません。

f:id:liftman:20180423183240j:plain

パーソナルトレーニングをご希望の方はお気軽にご相談下さい。

☎︎084-967-5905

ホームページからはメールでもお問い合わせ可能です。

SNSFacebookInstagram)も行なっております。ご覧ください。

f:id:liftman:20180319145326j:plain

www.pt-liftgym.com