LiFT GYM

トレーナーとして行動した事、思った事、感じた事を書いてます。時には関係のない事も・・!

パラ競技は奥が深い

福山市パーソナルトレーニングジムLiFT大賀です。

 

皆さんはパラスポーツ(障がい者スポーツ)を知っていますか?

私も昨年までは知ってはいるけど、あまり接点がなかった為にパラ競技について調べることもなかったですが、昨年よりパラアスリートのトレーニングをサポートするようになり気になり始め調べたりしましたが奥が深いです。

 

パラ陸上の100mでも義足や車椅子と別れ、またそこからさらに障がいの種類や程度によってクラス分けが行われています。

これは競技結果に影響しないように同程度の競技グループを形成する為におこなわれており「クラス分け=クラシフィケーション」と言われるようです。

このようにパラ競技は奥が深く知れば面白いです。

私もまだまだ勉強中ですが、2020年東京が近い今こそ皆さんも興味を持ってパラ知ってみませんか?知って観ると楽しいですよ!

f:id:liftman:20180526120842j:plain

少し話は変わりますがパラアスリートのトレーニングについて、私がサポートさせて頂いている選手は車椅子陸上をされており「レーサー」と言われる専用の車椅子に乗りタイムを競うもので、健常者の陸上と同様にフォームや筋力が必要になります。

 

私は健常者でのスプリントなどフォームは指導はできますが、パラ競技となると私には車椅子陸上のフォーム知識はありません。その為サポートする分野としては筋力・柔軟性などのフィジカルへのトレーニングサポートを行なっております。

トレーニングの中でもやはり今までとは違う部分も出てくることもあり、出来ること出来ないことをしっかり考察をした上でトレーニング提供が必要となります。

幸いこれまでボディメイクや減量だけではなく、様々なスポーツに対しての指導経験もあり引き出しが多い分応用が効く為、現状では最適なトレーニングが提供できています。

それでもまだまだ日々精進して引き出しを増やさなければなりません。

パラ競技に携わることで、とても良い経験ができています。

 

もちろん増えた引き出しは日々のクライアント様にも提供していきます!

www.pt-liftgym.com