LiFT GYM

トレーナーとして行動した事、思った事、感じた事を書いてます。時には関係のない事も・・!

トレーニングの原則④⑤

福山市パーソナルトレーニングジムLiFT大賀です。

 

本日は「特異性」と「全面性」の原則を簡単に解説したいと思います。

 

●特異性の原則

特異性とはトレーニングが行なったようにしか効果は現れないと言うことです。

例えば

腕のトレーニングをしたら脚は鍛えられますか?➡︎鍛えられませんよね!

低負荷高回数で筋肉は大きくなりますか?➡︎ならないとは言えませんが効果は低いです。*目的別の強度回数などは、また今度アップします。

ちゃんと目的にあったトレーニングを行い効果を最大限高めましょう。

 

●全面性の原則

全ての要素をバランス良く鍛えましょうと言う原則です。

レジスタンストレーニングで言えば、上半身しか鍛えないのはバランスが悪いですよと言うことです。ちゃんと上半身だけではなく下半身も鍛えましょう。

バランス良く鍛えなければ姿勢や体型が崩れたり、良いことはありません。

下半身のトレーニングが辛いからとトレーニングをしないのではなく、週1回でも下半身のトレーニングを取り入れましょう!

 

本日も簡素な解説ですが、お分かりになったでしょうか?

トレーニング初心者の方やトレーニングを始めようと思っている方の参考になればと思います。