LiFT GYM

トレーナーとして行動した事、思った事、感じた事を書いてます。時には関係のない事も・・!

ウエストと腹囲の違い!

福山市パーソナルトレーニングジムLiFT大賀です。

 

皆さんはウエストと腹囲の違いってわかりますか?

多くの方が同じものだと思われていますが、ウエストと腹囲では測定をする位置が全く変わってきます。

f:id:liftman:20180730192542j:plain

エストは「くびれ」の事を指しており、測定の際には一番くびれた部位のサイズを測定します。

 

腹囲はお臍を基準にサイズを測定したもので、ズボンなどのサイズやメタボ基準などで用いられます。

ちなみにメタボリックシンドロームの基準として男性は85cm未満・女性90cm未満であればメタボではないと判断され、この数値以上だと要注意とされます。

メタボリックシンドロームは腹囲だけで判断をされるわけではないです。ですが腹囲も判断基準に含まれています。

 

LiFTジムでは基本的にサイズ測定をする際には腹囲測定を取り入れています。

*たまに私も腹囲の事をうっかりウエストと呼んだり間違えたりすることがあります・・・笑

 

下記の写真は現在来られているクライアント様のトレーニング風景です。

現在はパーソナル開始から4ヶ月目ではありますが、3ヶ月の時には腹囲が-15cmと素晴らしい数値を出しております。

これもクライアント様の頑張りの結果ですね!ですが目標はまだ先を見ているので、このまま結果がでるようにサポートしていきます。

開始当初と現在を比べると全く違うのが一目瞭然です。その写真はまたいつか掲載します!

f:id:liftman:20180730192748j:plain

 

f:id:liftman:20180621135004j:plain

www.pt-liftgym.com