LiFT GYM

トレーナーとして行動した事、思った事、感じた事を書いてます。時には関係のない事も・・!

パーソナルトレーニングジムでのシャワーの必要性!

福山市パーソナルトレーニングジムLiFT大賀です。

 

当ジムには個人ジムには珍しくシャワーが完備しております。

ただこれは全然売りにしておりません。なぜなら思った以上に必要がないから!!

じゃあなぜシャワー完備しているの?と思われますよね。それは有難いことに最初からシャワーが完備されていたからです。

地方は都市部に対して一人1台車を所有する車社会です。ジムに来る時も当然車で来られます。その為、トレーニングをして汗をかいたとしても家まで人に会う事なく帰宅できるので、ほとんどの方はシャワーを利用せずに帰られます。

それに対して都市部だと移動は電車などの公共交通機関が多く、汗をかいた状態で乗るのは気が引けますよね。そんな時はジムにシャワーがあると助かりますね!

ただシャワーがあって良かったと思うのは遠方から来られる方です。遠方から来られる方は汗をかいて、そのまま長時間の車移動をするのは嫌ですよね!近隣の方より遠方の方のシャワー利用率は高いです!

 

結論として・・・地方のパーソナルトレーニングジムにはシャワーは必要ないと思います。ただシャワーが無い代わりにサービスとしてデオドラントシートなどは必要ですね。*これは個人の勝手な見解です。

f:id:liftman:20180809174623j:plain

当ジムはシャワー完備ではありますが、レンタルタオルはありませんのでタオルの持参をお願いします。

 

f:id:liftman:20180621135004j:plain