LiFT GYM

トレーナーとして行動した事、思った事、感じた事を書いてます。時には関係のない事も・・!

産後の腰痛!

福山市パーソナルトレーニングジムLiFT大賀です。

 

産後もトレーニン

LiFTには産後ダイエットの目的でトレーニングに来られる方もいらっしゃいます。

そんなママさん達に妊娠中・産後問わず起こることが「腰痛」です。

妊娠中は胎児が成長するにつれて、お腹周囲が重くなり反り腰になり腰痛を誘発します。ですが産後も腰痛に悩まされることもしばしば。

それはそれはなぜか?

産後の腰痛はなぜなる?

一番は筋力の低下になります。出産の際には筋肉が緩んだ状態になり、筋力(力)を発揮できません。筋力が発揮しにく状況だと姿勢を維持するのも困難です。

そんな筋力が発揮できない状況でも、長時間赤ちゃんを抱っこしなければなりません。すると知らず知らず反り腰になり腰痛が出ることがあります。

でも最近では抱っこを楽にするための抱っこ紐なるグッツがあります。これは大きな力を使わなくても長時間抱っこが可能になるものです。お子さんがいる家庭だと一度は使用したことがあるかと思います。ですがこの抱っこ紐も一つ問題があり、適切な調整をしなければ赤ちゃんの重みが腰一点にかかり、反り腰になり余計に腰痛を誘発することがあるのです。

多くの方は赤ちゃんが暑いと思い隙間を作りすぎていたり、いつも調整をせず抱っこをしていると思いますが、それがお大きな間違い。できる限り高い位置に赤ちゃんが来るようにして隙間を作りすぎないようにしましょう。都度調整を行うようにしましょう!

*抱っこ紐も様々な種類がありますので、お使いの抱っこ紐の説明書をよく読み調整を行ってください。

 

やはり筋力低下が一番の影響か?

上記で抱っこ紐の事に触れましたが、やはりいくら調整をしたとしても赤ちゃんを支えている事には間違いないので、筋力が低下したままと姿勢はズレて慢性的な腰痛になることもあります。

出産後1ヶ月は安静にする必要がありますが、それ以降何もしないまま放置をしておくと筋力は低下したままになります。

腹筋や背筋などもそうですが出産時には骨盤周辺の靭帯も緩み広がった状態になります。徐々に元の状態に戻っていきますが、筋力が低下したままだと正しい位置に戻らないこともあります。そのため身体を戻すためにはトレーニングが不可欠になってきます。

f:id:liftman:20181024170622j:plain

 

ですがしっかり体調などを考え無理のない範囲で筋力を戻していきましょう!

産後1ヶ月・・・・・体力の回復をしましょう!

産後1ヶ月以降・・・簡単な筋力トレーニングを開始!椅子などに座った状態で行えるものや寝転がって行えるものが好ましい(例)椅子に座った状態での膝の曲げ伸ばしなど

産後4ヶ月以降・・・徐々に低負荷のトレーニングの量を増やしていきましょう!(例)スクワットやヒップリフトなど

liftgym.hatenablog.com

 

レーニングで元の身体!いや元以上の美ボディを目指しましょう!

!!秋のキャンペーン実施中!!

10月中に体験から入会で、入会金より体験料の2,000分を割引します。

お悩みの方はまず無料カウンセリングからでもいかがでしょうか?

 

LiFT公式 LINE@はじめました!

友だち追加

お友達に追加でご予約・お問い合わせが可能です!

会員の方はLINE@でのご連絡が可能になりました!

LINE@・メールでのお問合せについて - LiFT大賀のストレングトレーニング

 

www.pt-liftgym.com