LiFT GYM

トレーナーとして行動した事、思った事、感じた事を書いてます。時には関係のない事も・・!

オフ期間の意識の高さライバルとの差つける?

福山市パーソナルトレーニングジムLiFT大賀です。

1ヶ月以上ブログを放置してしまいました・・・Instagramは更新していたのに(>。<)また頑張って再開していきます!!

オフ期間の意識

さてスポーツの世界では冬季スポーツを除いて、冬の期間は基本的にはシーズンオフだと思われます。そんなオフ期間をどんな意識で、どう過ごすかによってシーズンインした時のプレーは必ず変わってきます。

オフ期間に怠けている人、努力をする人様々ですが確実にこの両者では差が開きます。もちろん後者の努力をした人の方が報われるでしょう!!

 

LiFTにも意識の高い方がいます。現在は中学生ですが「春の高校進学に向けて野球の為に今から体づくりをしたい」と意気込んでいます。

高校生がオフ期間に体づくりをするのはよくありますが、中学生からそんな意識が高いのは素晴らしいです。そしてそれが走り込みではなく筋力トレーニングを選択したということ!

野球ピッチャーでは必ず下半身=土台がしっかりしている事が必要になります。その為ひと昔前では走り込みばかりすれば良いと思われていましたが、それは効率が悪く効率よく下半身を鍛えようと思ったらスクワットやデッドリフトを行う方が効果的です。

確かに体力は必要ですが、マラソン選手のように42.195kmを走る訳ではありません。どちらかというとブレずに身体を支えるために筋持久力の方が確実に必要になります。そうなると確実に筋力トレーニングを行った方が恩恵はでかいです。

また中学生のうちから正しいトレーニングフォームなどを身につけていれば、入学した後のトレーニングでは確実に同じ1年生に差をつけることができます。

f:id:liftman:20181227181414j:plain

仲間やライバルと差をつけたければ、オフ期間をどう過ごすかによって変わるといっても過言ではありません。

ただオーバートレーニングだけには気をつけてトレーニングをしましょう!

 

・・・ここよりはお知らせ・・・

<年末年始のお休み>

2018年12月29日(土)13:00〜 から 2017年1月6日(日)

体型やトレーニングにお悩みの方はお気軽にご相談下さい。

まずは体験トレーニングや無料カウンセリングはいかがですか?

 

LiFT公式 LINE@はじめました!

友だち追加

お友達に追加でご予約・お問い合わせが可能です!

会員の方はLINE@でのご連絡が可能になりました!

LINE@・メールでのお問合せについて - LiFT大賀のストレングトレーニング

 

www.pt-liftgym.com