LiFT GYM

トレーナーとして行動した事、思った事、感じた事を書いてます。時には関係のない事も・・!

起床したら太陽を浴びよう!

福山市パーソナルトレーナー大賀です。

 

皆さんは起床したら日を浴びてますか?

ずっとカーテンを閉めっぱなしってことはないですよね!?

 

起床したらしっかり日を浴びて食事をすると、夜の睡眠の質が上がるかもしれませんよ!

それはなぜか?

 

【朝】起床→カーテンを開け日を浴びる☀︎バランスの良い朝食をとる

セロトニンが生成

セロトニンとは必須アミノ酸であるトリプトファンから生成され、精神の安定や体温調整に役立っています。

必須アミノ酸は体内で合成できず食事で補うしかありません。ちなみにトリプトファンたんぱく質に含まれていますよ!

【昼】しっかり仕事・運動をする。昼食と夕食をバランスよく食べる!

【夜】日を浴びて13〜15時間後メラトニンが脳内で生成

メラトニンセロトニンを材料に脳内で生成をされ、眠りの質を上げる効果があります。その為メラトニン産生のタイミングで就寝をすると質の高い眠りができます。

f:id:liftman:20180405170811j:plain

まとめ!

朝起きたらカーテンを開け *曇りや雨でも!

バランスの良い朝食を食べ

しっかり仕事と運動をして

昼食・夕食もバランスよく食べ

起きてから13〜15時間ごろに就寝する

 

って社会人は難しいこともありますよね!特に就寝時間は!

それは仕方ないですが可能な限り、規則正しい生活をする事で健康を維持しましょう!

 

特にお子さんがいる方はお子さんには規則正しい生活を心がける事で、発育が良くなりますよ!子どもの場合は10時までに寝るのが理想です!

 

年齢関係なく眠・栄養・運動は生涯健康でいるために必要不可欠です。

自分の生活を見直してみましょう!

 

運動についてお悩みがありましたら、お気軽にご相談ください。

栄養に関しては管理栄養士さん程はいきませんがアドバイスもできます。

運動に関してはお任せください!!

f:id:liftman:20180319145326j:plain

www.pt-liftgym.com