LiFT GYM

トレーナーとして行動した事、思った事、感じた事を書いてます。時には関係のない事も・・!

トレーニング初期を大事に!

福山市パーソナルトレーナー大賀です。

 

トレーニングを開始すると最初の1〜2ヶ月の期間で、自分の自体重だけがやっとなのに筋力が向上して徐々に扱う重量が増えてきます。

だがこれは筋肉が肥大したわけではないんです。トレーニングを開始した初期には今まで眠っていた筋肉が活性化され神経系が活発になり筋力が向上をしていきます。

その他にはトレーニングフォーム(テクニック)の向上があります。こちらも大きな要因の一つです。

 

その後トレーニング開始から2〜3ヶ月以降より、やっと筋力の向上に伴い筋肥大をしていきます。

 

その為トレーニング初期である1〜2ヶ月の間に、適切な重量でトレーニングをする事と適切なトレーニングフォームを習得する事が重要になります。

これを可能とするのがパーソナルトレーニングです!

 

もちろんご自身でトレーニングされても「1〜2ヶ月の筋力向上はフォーム習得と神経の活性化」「2〜3ヶ月からの筋力向上は筋肥大に伴う」の理論は変わりませんが、個人差があれど今後カッコいいカラダ・綺麗なカラダ・スポーツに活かせるカラダなど理想のカラダを手に入れたいと思うのであれば、ガムシャラにトレーニングをするのではなく適切なフォームを習得する事も近道の一つです!

*もちろんフォーム以外にも大事な要因はありますよ!

 

 

筋肉をつけたい・筋肉を落とさず減量したいなどは短期ではなく長期を考えてトレーニングをして下さい!

夏までに綺麗なカラダを手に入れたい方は、遅くても5月からトレーニングを始めましょう!

 

 

●まとめ

・トレーニング初期1〜2ヶ月の筋力向上は神経系とフォームが要因

・トレーニング開始より2〜3ヶ月以降より筋力向上は筋肥大によって起こる

・トレーニングフォーム(テクニック)は重要