LiFT GYM

トレーナーとして行動した事、思った事、感じた事を書いてます。時には関係のない事も・・!

食べ過ぎても動けばいい!

福山市パーソナルトレーニングジムLiFT大賀です。

 

皆さんこんにちは!

本日も晴天に恵まれ過ごしやすい気候です。

明日はLiFT周辺は曇りのち雨のようで、近隣小学校では運動会があるそうなので降らなければいいですね。

 

先日クライアント様とのトレーニング前の会話の中で「目標に対して焦ってしまい、今週は食事を減らしてみました」とありました。

食事の内容を聞いてみると、かなり制限をされており基礎代謝分にも足りておらずエネルギーが不足し過ぎている状況。これは良くありません。

パーソナルトレーニング開始から現在5週目、4週目まで食事制限もなく順調に減量ができている状況なので、このまま継続をすれば目標に達する予定。

食事制限を行うと体重は確実に減りますが、脂肪と共に筋量も減少をしてしまい当初の目標が達成できなくなります。

 

その為、対策として2つを指示させて頂きました。

①体重計に乗らない *ジムでのみ測定

 そのかわり鏡を見て体型のみ確認

②バランスの良い食事を摂る *PFCバランスも説明済み。

 その中で食べ過ぎたと思ったら運動で消費する。

 

現にクライアント様は以前キツかったパンツやシャツが着れるようになっており、尚且つご友人から「顔がスッキリした」など体型の変化が歴然となっています。

私も嬉しいです!!

 

確かにカロリーを気にするのは必要ですが、過度に制限をするのは逆効果なる場合があります。適正でバランスの良い食事を摂る事と、適度な運動が健康的かつキレイな身体を手に入れる方法です。

*ただコンテストなど出るのであれば、ある程度の食事制限は必要になりますよ。

 

このようにLiFTでは食事制限は行わずトレーニングサポートとバランスの良い食事での減量サポートをしております。

もし今体型に気になっている方、カラダのメリハリをつけたい方などパーソナルトレーニングにご興味のある方はお気軽にご相談下さい。

www.pt-liftgym.com