LiFT GYM

トレーナーとして行動した事、思った事、感じた事を書いてます。時には関係のない事も・・!

キング・オブ・エクササイズ!

福山市パーソナルトレーニングジムLiFT大賀です。

 

トレーニングの中には「キング・オブ・エクササイズ」と呼ばれる種目がある事を皆さんはご存知ですか?

多くの方が一度は耳にした事がある種目です!

そう「スクワット」です!

様々な情報が行き交う中でも健康のためシェイプアップのため、スクワットは多く取り上げられています。

なぜスクワットがキング・オブ・エクササイズ(運動の王様)と呼ばれるのでしょう!

 

スクワットではハムストリングス(太もも裏)大腿四頭筋(太もも表)大臀筋(お尻)脊柱起立筋(骨盤から頸部まである背中の筋肉)と多くの筋肉を鍛えることができます。

下肢の筋群をまとめて鍛えることができ、構造的エクササイズ(脊柱に縦に負荷がかかる種目)ということもあり背中(大部分は腰付近)も合わせて鍛えることができます。

その為、足腰を総合的に鍛えることができる為「キング・オブ・エクササイズ」と呼ばれています。

また下半身には全身の約70%の筋肉があると言われており、全身の筋肉量を増やすのであれば上半身のトレーニングだけではなく、下半身のトレーニングが必須となります。

 

ですが前日のブログにも記載をしましたが、良いトレーニングでもフォームが間違っていれば逆効果になります。

 

スクワットのフォーム

〜姿勢〜

①両足を肩幅または肩幅よりやや広めに開く

②つま先は少し外側へ向ける(逆ハの字になるように)

③体重は足裏全体に

④目線は正面を向く

〜動作〜

⑤胸を張る(チェストアップ)

⑥骨盤の前傾(臀部を後ろに突き出し背中が曲がらないようにする)

⑤⑥を同時に行い、身体を少し前傾しながらしゃがむ

⑦しゃがんだ時には膝がつま先の上にくるようにする(つま先より膝が出すぎるのはNG)

⑧膝はつま先と同じ方向を向く(内側に入らないようにする)

⑨可能なら太ももが床と平行になるまでしゃがむ

*⑤〜⑨を呼吸を止めないように繰り返し行う。

下の写真左が正しいフォームです!ご参考にしてください。

 

バランスが取りにくい方は両手を前に伸ばすとバランスが取りやすくなります。

最初は10回程度を30秒〜1分休憩をとりながら2〜3セット行ってみましょう!

(例)10回→30秒休憩→10回→30秒休憩→10回→終了

f:id:liftman:20180602113044j:plain

 

スクワットを行うと階段の昇降が楽になったり、ヒップアップ効果・下半身のシェイプアップ・綺麗な姿勢作りになります。ぜひお試し下さい。

 

・・・ここよりお知らせ・・・

運動を始めるかお悩みの方、トレーニング興味のある方のために30分体験トレーニング(2,000円)や無料カウンセリング(30分)を行なっております。

セットでの体験も可能ですので、ぜひお試し下さい。

お電話またはHPよりお問合せが可能ですので、お気軽にご相談下さい。

f:id:liftman:20180530110830j:plain

www.pt-liftgym.com