LiFT GYM

トレーナーとして行動した事、思った事、感じた事を書いてます。時には関係のない事も・・!

今週の体験者!

福山市パーソナルトレーニングジムLiFT大賀です。

 

先日「フィットネスジムに通いつつ、フィットネスジム内でのパーソナルトレーニングを受けていました」と言う方が体験トレーニングに来られました。

カウンセリングと体験の中で、あれ?と思った事が・・・

 

①スクワットのフォームに違和感が・・・

②スクワットの効いている所が意識できていない

 

まず①ですが自体重でのフォームを見ると、つま先が真正面また膝は軽く内側に入っている。そして膝が前に出過ぎている。

 

正しいフォームではなかった為、入念に修正を行いました。

 

②スクワットの効いている所がわからない。

自体重だと大腿前部、シャフトを担ぐと首が痛いとの事

膝が出過ぎてしまっている為、大腿前部に全て意識がいく様子。これは基本フォームの修正でお尻、もも裏にピンポイントで意識できるようになりました。

シャフト(負荷)を担ぐと首が痛いのはただ首に乗せているから、担いだらしっかり肘を後ろにあげる事で僧帽筋(肩を竦める時の筋肉)の棚ができ痛みはありません。

 

今回は初歩的な修正ではありましたが、早めに改善ができて良かったです。

間違ったフォームを続けていると、いつか怪我をしたり、目的にそぐわない結果になる可能性があります。また負荷を増やせず効果も軽減します。

そのような事にならないよう正しいフォームは大切です。

詳しいスクワットのフォームはこちらをご覧ください。

キング・オブ・エクササイズ! - LiFT大賀のストレングトレーニング

 

パーソナルトレーニングで間違ったフォームを指導されているのは悲しいです。

もしかすると担当されたトレーナーさんの意図があるのかもしれませんが、まずはお客様が基本を忠実に行える ように指導する事が大事だと思います。

 

体験に来られた方は来週より入会予定で、目標に向かって一緒に頑張っていきます。

 

 

 

・・・ここよりはお知らせ・・・

夏が目の前になり、カウンセリング・体験をされる方が増えて来られました。

パーソナルトレーニングにご興味のある方やトレーニングについてお悩みの方

30分体験トレーニング(2,000円)30分無料カウンセリングを随時受け付けております。*セットでのお申し込みも可能です。

お気軽にご相談下さい。

f:id:liftman:20180530110830j:plain

www.pt-liftgym.com