LiFT GYM

トレーナーとして行動した事、思った事、感じた事を書いてます。時には関係のない事も・・!

水分は知らず知らず失われている!

福山市パーソナルトレーニングジムLiFT大賀です。

 

ここ数日梅雨の晴れ間ので気温も上がり湿度が高い状態が続いて、ジム内も空調を使わないとトレーニングができないぐらいになってきました。

気温が高いのはいいですが、湿度が高いのはどうも苦手です・・・早く梅雨が明けてほしいですね!

朝はまだ涼しいのでLiFTは入り口オープンで準備をしています!

そのまま入り口前のカウンターでPC作業をすることもしばしば(^。^)

 

f:id:liftman:20180626171757j:plain

梅雨が明ければ夏本番です。

皆さんはしっかり水分補給を行なっていますか?

 

人の身体の約60%は水分が占めています。

そして日常生活の中での呼吸や体温調節の為の汗・トイレなどで水分は排出され失われて行きます。その為、喉が渇いたと思った時にはすでに1%の脱水になっている状況です。

脱水した場合には、食物や飲料水から水分を摂取する必要があります。

 

運動をされない方でも日常の中で知らず知らず水分は排出されている為、小まめに水分を取ることが必要ですよ!そして暑いと思ったら節電だからと扇風機だけで頑張らずエアコンも活用しましょう。

 

また運動をされる方であれば運動をされない方よりも水分を多く取る必要があります。

なぜなら運動をすると発汗により多くの水分を失われていきます。

その為、運動前後での体重の体重の減少はよろしくありません。それについては以前の記事をお読み下さい。

運動後の体重減少は脂肪じゃない! - LiFT大賀のストレングトレーニング

また運動後だけではなく運動前にも水分補給をしておく必要があります。運動前の2時間前には500ml程度の水分を摂取すると良いでしょう。

 

熱中症などの予防のためにも水分補給を怠ることなく行いましょう!

 

 

・・・・・ここよりお知らせ・・・・・

さぁ梅雨が明ければ夏本番です!

7月からでも遅くはありません。まずは一歩踏み出し行動をすることが大切です。

一緒に目標に向かって頑張りましょう!

f:id:liftman:20180621135004j:plain

f:id:liftman:20180530110830j:plain

www.pt-liftgym.com