LiFT GYM

トレーナーとして行動した事、思った事、感じた事を書いてます。時には関係のない事も・・!

太りにくい身体はある?

福山市パーソナルトレーニングジムLiFT大賀です。

 

太りにくい身体は存在する?

太りにくい身体は存在します。それは基礎代謝量を向上させ安静時エネルギー消費が上げればいいのです。

基礎代謝とは常に生命を維持する為に消費をされているエネルギーのことです。

 基礎代謝には筋肉が関係する!

なぜ基礎代謝は筋肉に関係をするのか、それは筋肉が熱を作れるからです。

筋肉量が1kg増えると基礎代謝が50Kcal増えるとされています。

単純に50Kcalだけと聞くと「それだけか・・・!」と思われるかも知れませんが、これが1ヶ月30日で考えると50Kcal/日×30日=1,500Kcalになります!

ましてや基礎代謝が増えるということは、1日の活動量を加えるともっと増えることになります。

(例)基礎代謝1,200Kcalで考え、活動量は普通にした場合。

Aさんはトレーニングなし。Bさんはトレーニングあり。

Aさん  基礎代謝1,200Kcal     1日の消費量1,980Kcal

Bさん  基礎代謝1,250Kcal     1日の消費量2,063Kcal

消費差    =基礎代謝50Kcal          1日の消費量83Kcal

1ヶ月の差=基礎代謝1,500Kcal    1ヶ月の消費量2,490Kcal

 

もしAさんとBさんが同じ食事(2,000Kcal)を1ヶ月摂取した場合、Aさんは変化がほとんどないと思います。かたやBさんは基礎代謝が上がることで1日の消費量も向上しており、83Kcal/日・2,490Kcal/月になると食事が変わらなくても体重は-350g/月に消費をする事が可能になります。

あくまで数字上ではありますが、筋肉量が向上すれば基礎代謝は上がりやすくなります。そうすれば消費効率は確実に上がります。

*ただ基礎代謝が上がったと言っても食事を摂り過ぎれば、プラマイゼロまたは増加に繋がりますのでお気をつけください。

f:id:liftman:20181031192243j:plain

筋量を増やしたければ長期で考えよう!

この記事を見て筋量を増やせばいいんだ!トレーニングをしようと自宅やフィットネスジムに通ってもすぐには筋量は増えるわけではありません。少なくても2ヶ月3ヶ月は継続が必要になります。そう考えると早め早めの行動が必要になりますね!

 

・・・ここよりはお知らせ・・・

もし効率よく筋量を増やしたい方、毎年の正月太りにお悩みの方に朗報です!

 

!!入会金無料キャンペーン実施中!!残り3名

11月中に入会で入会金が無料になります。

お悩みの方はまず無料カウンセリングからでもいかがでしょうか?

 

LiFT公式 LINE@はじめました!

友だち追加

お友達に追加でご予約・お問い合わせが可能です!

会員の方はLINE@でのご連絡が可能になりました!

LINE@・メールでのお問合せについて - LiFT大賀のストレングトレーニング

 

www.pt-liftgym.com