LiFT GYM

トレーナーとして行動した事、思った事、感じた事を書いてます。時には関係のない事も・・!

数センチの効果

福山市パーソナルトレーニングジムLiFT大賀です。

クライアント様より「家でジムと同じスクワットやヒップリフトなどトレーニングをしてもあまりキツくありません。」

同じ強度という条件の中での原因は①スピード②可動域③事前疲労があります。

 

 

①スピード

⇒トレーニングの反復動作が早くありませんか?スピードが早くなればなるほど、チーティングを行い回数はこなせ楽になります。その場合には反復動作をしっかり秒数を数えながら行うと良いでしょう!(例)スクワット しゃがむ4秒 上がる4秒

 

②可動域

⇒トレーニングの際に可動域が狭くなていませんか?自宅でのトレーニングの際にはトレーナーはいません。それに全身が映る鏡もそんなにないでしょう!その為、ジムでのトレーニングに比べ可動域が狭くなり負荷が下がっています。その様な場合は鏡の代わりに窓ガラスの反射を利用して鏡がわりにしたり、トレーニング動作の際に関節の曲がり方を常に気にしてみましょう。

 

③事前疲労

⇒例えばスクワットをプログラムに組み込む時にトレーニングの序盤・終盤に入れるだけでも内容は変わってきます。なぜなら序盤であれば筋肉の疲労もそこまでなく軽く感じるでしょう。ですが終盤であれば他のトレーニングに既に筋肉が疲労をしており同じ負荷でもキツく感じるでしょう!

 

f:id:liftman:20190120165029j:plain

この様に様々原因がありますが、自宅で行う際には①スピードと②可動域が大半の原因だと思います。

そしてこの二つの原因は大抵同時に起こっています。スピード早くなれば必ず集中力が疎かになり可動域も小さくなります。たった数センチでも効果は明らかに変わります。自宅で行う際には自分に厳しく効率よく鍛えましょう。

 

・・・ここよりはお知らせ・・・

お正月明けの体型やトレーニングにお悩みの方はお気軽にご相談下さい。

まずは体験トレーニングや無料カウンセリングはいかがですか?

お問合せはホームページからのメール・電話。または下記LINEよりできます。

 

LiFT公式 LINE@はじめました!

友だち追加

お友達に追加でご予約・お問い合わせが可能です!

会員の方はLINE@でのご連絡が可能になりました!

体験・カウンセリングのお問合せの際には、下記リンクをご覧の上お問合せください。

LINE@・メールでのお問合せについて - LiFT大賀のストレングトレーニング

 

www.pt-liftgym.com