LiFT GYM

トレーナーとして行動した事、思った事、感じた事を書いてます。時には関係のない事も・・!

トレーニング中の脊柱の固定について

福山市パーソナルトレーニングジムLiFT大賀です。

 

脊柱の固定について

フィットネスジムや宅トレなどどこでも行えるトレーニングにスクワットがあります。ですがどこでも行えるが故にフォームが固定されず、エラーフォームのままトレーニングをしている可能性もあります。

その他トレーニング情報を見たい方は下記説明文をクリックするとインスタグラムに移行します。ぜひご覧ください。

 

https://www.instagram.com/p/BvfWRsAl2Gn/

スクワットの際には脊柱の自然なS字を固定する必要があります。

エラーフォームのように腰椎の過伸展や腰椎が屈曲した状態では、腰部の筋肉が無駄な力を発揮しており、脊柱の椎間板にも負担がかかり腰部の傷害に繋がります。

そしてよく見かけるのがお尻に効かそうとして、お尻を突き出し腰を大きく反った状態でのスクワットです。

そのフォームは安全ですか?効かす前に安全なフォームか確かめましょう!

しっかりお尻に効かせてトレーニングをしたければ、まずはフォームの習得、固定しましょう💪

またスクワットやデッドリフトなので不用意にウエイトベルトを使用するのは辞めましょう‼️

なぜか?それはまた説明します😊

 

最近は私もそうですがインスタグラムなどSNSでトレーニング情報を発信しており、様々な情報を取得することができます。それだけSNSが身近になっている一方で本当にそのトレーニングフォームは大丈夫というものもあります。

見る側もしっかり見極める必要があるかもしれませんね!

 

効果・結果はもちろん”楽しく継続できるパーソナルジム”を目指して!

・・・ここよりはお知らせ・・・

体験トレーニングや無料カウンセリングはいかがですか?

お問合せはホームページからのメール・電話。または下記LINEよりできます。

 

LiFT公式 LINE@はじめました!

友だち追加

お友達に追加でご予約・お問い合わせが可能です!

会員の方はLINE@でのご連絡が可能になりました!

体験・カウンセリングのお問合せの際には、下記リンクをご覧の上お問合せください。

LINE@・メールでのお問合せについて - LiFT大賀のストレングトレーニング

 

www.pt-liftgym.com