LiFT GYM

トレーナーとして行動した事、思った事、感じた事を書いてます。時には関係のない事も・・!

体脂肪率を信用するな!?

福山市パーソナルトレーニングジムLiFT大賀です。

 

全てが正確ではない!

皆さんは自身の体脂肪率を知っていますか?

体脂肪率とは・・・身体の中にある脂肪の割合の事です。そのままですね!

 

体脂肪測定を行う時によく使用されるのがインピーダンス法と言って微電流を身体に流しそのスピードによって測定をします。これは皆さんがよく見る体脂肪計の測定方法です。

ですがこの機械は家庭用の安いものから医療用の高いものまでピンキリで存在しています。確かに精度が高いのは高価なものかもしれませんが絶対ではありません。

 

なぜならインピーダンスを測定する際に手足を湿らすだけでも数値は変わってくるからです。以前、年に数回高価な体脂肪計を使って測定をしていましたが、乾燥肌な方は電気が通りづらくエラーになりやすい為、軽く湿らす事で測定ができました。それだけ電気の通りが良いか悪いかで通電の時間は変わるので数値は変動します。

 

ですが丸々信用しない訳でなく管理や参考程度に体脂肪率を測定して、あとは”見た目重視”でいった方が確実に変化がわかります!

 

外を歩いていても、数値は他の誰にも見られないので見た目が大事です!

体脂肪率を測定すると共にしっかり自分の身体を鏡で見るようにしましょう。

 

効果・結果はもちろん”楽しく継続できるパーソナルジム”を目指して!

・・・ここよりはお知らせ・・・

体験トレーニングや無料カウンセリングはいかがですか?

お問合せはホームページからのメール・電話。または下記LINEよりできます。

 

LiFT公式 LINE@はじめました!

友だち追加

お友達に追加でご予約・お問い合わせが可能です!

会員の方はLINE@でのご連絡が可能になりました!

体験・カウンセリングのお問合せの際には、下記リンクをご覧の上お問合せください。

LINE@・メールでのお問合せについて - LiFT大賀のストレングトレーニング

 

www.pt-liftgym.com