LiFT GYM

トレーナーとして行動した事、思った事、感じた事を書いてます。時には関係のない事も・・!

都会の人が地方に来ると太りやすい?

福山市パーソナルトレーニングジムLiFT大賀です。

 

今日は都会と地方の活動量について考えてみたいと思います。

ただ活動量と言ってもトレーニングの量ではなく日常でどれくらい動いているかを考えます!

 地方の生活では歩かない?

ではまずLi FTのある広島県福山市では、日常でどれくらい動いているでしょうか?

朝起きて仕事に行って帰って寝る!この1日のサイクルで移動をするのは多くの方が通勤ぐらいでしょう。

そうなってくると地方では公共交通機関が発達してない分、車移動が大半になりドアtoドアとなり歩く時間はかなり短くなります。1日の歩数で考えるとかなり少ないと思います。

*私自身も車通勤なのでかなり歩数は少ないです。ただその代わり筋トレは少なからず行うようにはしてますが!

 都会の人は歩くのか?

一方、東京などの都会では同じ条件である朝起きて仕事に行って帰って寝る!の通勤だけを考えても、駐車場などの事を考えれば基本的には公共交通機関を利用すると思います。

公共交通機関を利用するという事は自宅から駅まで歩き、駅から職場まで歩く事になります。

そして駅にはエスカレーターもありますが階段を使わないといけない所もあるでしょう。そう考えるとかなりの時間を歩き、歩数も稼げる事になります。

 

単純に考えるだけでも地方に住む方より都会に住んでいる方の方が日常的に活動量が多い可能性があります。

もし都会の人が地方に移り住み、車生活になりドアtoドアになった場合、食事の量が変わらなければ摂取カロリーは変わらないですが、消費カロリー(活動量)が減りカロリーがプラスとなり少しずつかもしれませんが、体重が増加していくかもしれません。

 

ただこれは朝起きて仕事に行って帰って寝る!の通勤だけに着目をしており通勤距離や仕事内容など環境によっては地方の方の方が動いてる可能性もあります。

 

全て一概には言えませんが、車社会になると人間は歩かなくなる。これは確かな事です。

運動不足にならないためにも、自発的に運動をすることが必要ですね! 

 

効果・結果はもちろん”楽しく継続できるパーソナルジム”を目指して!

・・・ここよりはお知らせ・・・

体験トレーニングや無料カウンセリングはいかがですか?

お問合せはホームページからのメール・電話。または下記LINEよりできます。

 

LiFT公式 LINE@はじめました!

友だち追加

お友達に追加でご予約・お問い合わせが可能です!

会員の方はLINE@でのご連絡が可能になりました!

体験・カウンセリングのお問合せの際には、下記リンクをご覧の上お問合せください。

LINE@・メールでのお問合せについて - LiFT大賀のストレングトレーニング

 

www.pt-liftgym.com