LiFT GYM

トレーナーとして行動した事、思った事、感じた事を書いてます。時には関係のない事も・・!

お正月は太りやすい?

福山市パーソナルトレーニングジムLiFT大賀です。

クライアント様の多くが「お正月怖い〜」と嘆いています。

そう!正月太りを懸念されています。多くの方が経験をしているでしょう。お正月が終わると体重が増えている!!

 

 

なぜお正月は太るのか?

①お節料理は保存食のため、砂糖や塩分を多く含んでいる。

量を食べなくても血糖値の上がりやすい砂糖や根菜類、おもちなどを真っ先に食べる事で血糖値が急上昇して脂肪を合成しやすくなります。

②お酒をいつも以上に飲み過ぎてしまう。

アルコールを飲み過ぎてしまうとストレスホルモン(コルチゾール)が分泌され

そのコルチゾールが筋肉の分解を促進してしまいます。

③いわゆる寝正月=動く量が減っている

仕事や家事をして日常生活で消費しているカロリーが単純に減少してしまう。

そのため必然的に摂取カロリーがプラスとなり体重増加に繋がる。

この3つが主な原因です。

 

f:id:liftman:20181228120730j:plain

お正月に気をつける事

お節料理を食べる時にも血糖値を意識して、低GI食品から摂取をしてみましょう。魚や肉類、豆腐類・野菜から摂取して血糖値を急上昇させないようにしましょう!

またお酒も飲み過ぎないようにしたり糖分が少ないものを選ぶこと!

そして何より運動を少しでもいいので実施してみましょう!

 

多少増えても気にするな!

私はクライアント様にお正月太りしないようにとは言いません。なぜなら1kg前後増えても絶対的に1kg脂肪が増えたわけではないからです。それに年に1度のお正月家でゆっくりしたいのは当たり前です。

多少増えても年明けから頑張れば元に戻ります!

ただ増えすぎには気をつけ体重を見るようにして、少しでもいいからトレーニングを行いましょう!

 

・・・ここよりはお知らせ・・・

<年末年始のお休み>

2018年12月29日(土)13:00〜 から 2017年1月6日(日)

体型やトレーニングにお悩みの方はお気軽にご相談下さい。

まずは体験トレーニングや無料カウンセリングはいかがですか?

 

LiFT公式 LINE@はじめました!

友だち追加

お友達に追加でご予約・お問い合わせが可能です!

会員の方はLINE@でのご連絡が可能になりました!

LINE@・メールでのお問合せについて - LiFT大賀のストレングトレーニング

 

www.pt-liftgym.com