LiFT GYM

トレーナーとして行動した事、思った事、感じた事を書いてます。時には関係のない事も・・!

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW明けは運動会シーズンですね!

福山市のパーソナルトレーナー大賀です。 地域によっては秋に行われる所もあるでしょうが、GWが明けると小学校などでの運動会シーズンですね! 独立をする前は春と秋の運動会前に幼児(年中・年長)〜小学生を対象に、走り方教室を中四国地方をメインに指導…

GW期間中の営業時間のお知らせ!

福山市のパーソナルトレーナー大賀です。 本日はトレーニングについてのアップではなく、パーソナルトレーニングジムLiFTのGW期間中の営業時間についてになります。 営業時間は下記の様になっておりますので、お間違えのない様お願い致します。 【予約状況】…

ウエイトベルトに頼り過ぎはNG!腰痛持ちのサポーターも一緒!

福山市のパーソナルトレーナー大賀です。 いつもブログを見て頂きありがとうございます。 今回はトレーニングアイテムの中にウエイトベルトという物について書いています。 ウエイトベルトこれは高重量トレーニングの際に腰を痛めない様に腹圧を高める道具で…

女性アスリートの傷害!

福山市のパーソナルトレーナー大賀です。 女子アスリート(プロ・アマ問わず)に多い傷害は何だと思いますか? それは「前十字靭帯損傷」という傷害で一度は耳にしたことがあると思います。 □前十字靭帯(ACL)とは? 膝関節の関節包内にある靭帯で、大腿骨…

減量中の体重の増減は気にするな!

福山市のパーソナルトレーナー大賀です。 パーソナルトレーニングの際には必ず体重測定を行い進捗を記録します。 その中で測定をしていると「あっ!増えてる!!」という言葉をよく聞きます。 減量を始めて最初は順調に体重が減少していたのに、次の日には少…

背中を鍛えるメリット

福山市のパーソナルトレーナー大賀です。 皆さんは背中を鍛えていますか? 以前お尻について書きましたが、今回は背中です! 背中には僧帽筋、広背筋、大円筋、大小菱形筋、脊柱起立筋など多くの筋肉があり背中を鍛える事で多くのメリットがあります! ※この…

LiFTの宿題!

福山市のパーソナルトレーナー大賀です。 LiFTジムではジム外でのトレーニング(宿題)も行なってもらいます。 理由は効果を高める事とトレーニングの習慣をつけてもらう為もあります。 内容は簡単な筋力トレーニングはもちろん、近所でのウォーキング(散歩…

継続は力なり

福山市のパーソナルトレーナー大賀です。 クライアント様が友人に「脚が細くなったね!」と言われたと喜ばれてました。 そりゃ嬉しいですよね。私もクライアント様が褒められるのは普通に嬉しいです! トレーニングを継続すれば目に見える効果が出てきますが…

トレーニングは日々漸進!

福山市のパーソナルトレーナー大賀です。 パーソナルの体験に来られた方から「以前家でアブローラーをやってたら効かなくなったんですが、フォームが悪いんですかね?見てもらえますか?」と相談をされたので、まずフォームを拝見しました。 *アブローラー…

あなたの目標は定まっていますか!

福山市のパーソナルトレーナー大賀です。 あなたは目標をお持ちですか? 目標が曖昧で定まっていないとモチベーションが高まらず目標達成なんてできません。 また目標が定まっていて目標達成をして、そこで終わると燃え尽きてしまいます。 私の近々の目標は…

筋トレ女子が熱い!

福山市のパーソナルトレーナー大賀です。 ここ近年トレーニングをする女性が増えてきています。 なぜ増えてきたのか?SNS?テレビ?様々あると思いますが、筋トレ女子が増えることは良いことです! ただダイエットで食事制限をして体重ばかり気にしていると…

第二の心臓ふくらはぎの役割は乳搾りと同じ!?

福山市のパーソナルトレーナー大賀です。 よく話題に上がる「第二の心臓」と呼ばれる「ふくらはぎ」はなぜ第二の心臓と呼ばれるのか? ふくらはぎは筋収縮を行うことでミルキングアクション(ミルキング=乳搾り)というポンプ作用を行っており、心臓から遠…

肩こりはどこから?

福山市のパーソナルトレーナー大賀です。 日本人の多くが悩んでいる「肩こり」皆さんはありますか? なぜ肩こりは起こるか考えてみましょう! 現代ではパソコンだけではなく便利なスマートフォンが普及しており、多くの方は1台保有して1日何時間とスマート…

起床したら太陽を浴びよう!

福山市のパーソナルトレーナー大賀です。 皆さんは起床したら日を浴びてますか? ずっとカーテンを閉めっぱなしってことはないですよね!? 起床したらしっかり日を浴びて食事をすると、夜の睡眠の質が上がるかもしれませんよ! それはなぜか? 【朝】起床→…

過度な減量で減るのは脂肪だけじゃない!大事な筋肉までも。。。

福山市のパーソナルトレーナー大賀です。 短期集中で記録的な数値で痩せているCMやネットをよく見ます。 確かに体重も脂肪も減少しているけど、筋肉も一緒にいっぱい落ちてますよ。。。 トレーニングもされていますが大半は過度な食事制限だと思いますので、…

パーソナルトレーニングってなに?

福山市のパーソーナルトレーナー大賀です。 いつもブログを頂きありがとうございます。 これまでブログを見ていただいている方の中にもパーソナルトレーニングって何?アスリートや有名人がするものでしょ?と思っている方もいるかもしれませんので簡単に解…

あなたは正しい姿勢かな?

福山市のパーソナルトレーナー大賀です。 どんどん暖かくなり動きやすい気候になってきました。 今日から新年度ですね! 新年度なので基本となる姿勢を確認していきましょう!*無理矢理すぎたかな? あなたの姿勢は正しいですか? 正しい姿勢は下の絵の一番…