LiFT GYM

トレーナーとして行動した事、思った事、感じた事を書いてます。時には関係のない事も・・!

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

運動後の体重減少は脂肪じゃない!

福山市のパーソナルトレーナー大賀です。 スポーツクラブにいる時、会員さんが帰り際に「よっしゃー体重が(○○g〜○kg)減った!」と喜ばれる方が多くいました。 その時に私はいつも「運動前後で体重が減り過ぎると脱水症状になりますよ。運動中は定期的に水…

運動は骨を強くする!

福山市のパーソナルトレーナー大賀です。 今日は骨密度について書いてみようと思います。 前回女性アスリートの三主徴の中でも、少し骨密度について書きましたが 女性アスリートの三主徴(一般女性にも関係ありますよ!) - LiFT大賀のストレングトレーニング …

女性アスリートの三主徴(一般女性にも関係ありますよ!)

福山市のパーソナルトレーナー大賀です。 今まで女性アスリートに携わる事が多かったので何度も勉強していたのですが、久しぶりに復習という事で「女性アスリートの三主徴」を調べてみました。 女性アスリートの三主徴(Female Athlete Triad :FAT)とは? ①…

何事も継続!

福山市パーソナルトレーナー大賀です。 ようやくGoogleで「福山市パーソナルトレーニングジム」で検索すると1ページ目にギリギリ上がるようになってきました。 *多分1ページと2ページを彷徨っているかもしれませんが・・・ これもできる限り継続してブログ…

スポーツでは鉄分が試合を左右する?

福山市のパーソナルトレーナー大賀です。 私は今まで陸上(短距離)・ソフトボール・テニス・ソフトテニス・バレーボール・サッカーなど様々なスポーツを経験してきました。 ただ飽き性だったのかもしれませんが、おかげで人並み程度はどの種目もこなせる自…

子どもの体力は環境で決まる?

福山市のパーソナルトレーナー大賀です。 近年子どもの体力低下が取り上げられており、小学生の体力テストではボール投げと握力が過去最低となっています。 なぜなのか? 単純に子どもの運動量(遊ぶ量)が減っているからだと思います! これは習い事の有無で…

筋肉に年齢なんて関係ない!

福山市のパーソナルトレーナー大賀です。 いつもブログを見て頂きありがとうございます! 皆さんは「サルコペニア」ってご存知ですか? 簡単に言うと筋量が減少する事をサルコペニアといいます。 加齢に伴い筋量は減少していき、運動を行わなければ 30代〜40…

意識変化と継続!

福山市のパーソナルトレーナー大賀です。 先日フットサルをしている女性クライアントさんから 「身体が動かしやすくて、疲労感もでにくくなってます。」 と惜しくも準優勝だったようですが試合後の感想をメールで頂きました。 素直に嬉しい言葉です! 週1回…

魔女の一撃?

福山市のパーソナルトレーナー大賀です。 みなさん「魔女の一撃」ってご存知ですか? なにも知らずに聞くと恐ろしい言葉です。。。。 実は「魔女の一撃」とは昔西洋でぎっくり腰の事を言ったらしいですよ! ぎっくり腰=急に腰が痛くなる *医療機関では「急…

春からトレーニングを始めよう!

福山市のパーソナルトレーナー大賀です。 夏に向けてダイエットを始めようと思っている方。 新年度、新学期から身体作りを考えている方。 始めるなら人より早く始めて一歩先を目指しましょう! 逆三角形のカッコいい身体 引き締まったキレイなカラダ フィジ…

yoga?ヨガ?違う実は・・・

福山市のパーソナルトレーナー大賀です。 先日気づいてしまったのです。 ジムのオープン前に仕事用アドレスを急いで作ったのですが、 それがyoga@・・・・・というアドレス。 これは前職の名残でy(名)oga(姓)と言う形式にしてみて完璧!と思っていたら、…

フィットネス人口(日本とアメリカ)大丈夫か日本!

皆さんこんにちは! 福山市のパーソナルトレーナー大賀です。 皆さんは日本のフィットネス人口がどれくらいか知っていますか? トレーナーをする前は結構いるんじゃないかな?と思っていましたが、8年前にトレーナー活動を開始した時に先輩より「日本のフィ…

スポーツパフォーマンスを向上する前に!

福山市のパーソナルトレーナー大賀です。 多くの方はスポーツパフォーマンス向上を目指してトレーニングを頑張られていると思います。 でもその前に大事なことがあります。スポーツをしていると様々な傷害を出くわすことがありますよね? 捻挫・骨折・靭帯損…

リバウンドしない身体を手に入れよう!

福山市のパーソナルトレーナー大賀です。 最近「○○ダイエット」「糖質制限」ってどうなの?体重落ちる?と良く聞かれます。 「どうなの?」と聞かれましても目的によりますが決まってこのような返答になります。 「最初は体重減りますよ。でも辞めたらリバウ…

活動・元気の源!「楽しいという意識」

福山市のパーソナルトレーナー大賀です。 パーソナルトレーナーをしていますが、現在も子どもの指導に携わっています。 その指導の中で思う事が一つ! 「子どもって元気だなぁ〜!」 まだ肌寒いこの時期でも半袖短パンで「寒い」と言いながらも走り回り、飽…

視える化!!!

皆さんこんにちは! 福山市のパーソナルトレーナー大賀です。 当LiFTジムではクライアント様の体重などのデータをトレーニング時はもちろん、日々のデータを管理しております。 日々のデータはご自宅で測定(体重だけでも大丈夫です)をしてメールで送信を送…

前面より背面部(特にお尻)!

皆さんこんにちは。 福山市のパーソナルトレーナー大賀です! 前職のトレーニングルームではこの時期になると若い子を良く見かけました。 多分、高校や中学校を卒業をした学生さんだと思います! 休みになってもトレーニングに来るのは偉いなぁ〜!と感心し…

体重より体脂肪率が気になる!

福山市でパーソナルトレーナー活動をしている大賀です。 先日いきなりリビングでプランクを始め「体重は簡単に落ちるんだよね。でも引き締めたい」と家に来ていた我が姉がつぶやいていました。 スマホアプリでプランクを何週間か続けるアプリを見つけたらし…