LiFT GYM

トレーナーとして行動した事、思った事、感じた事を書いてます。時には関係のない事も・・!

GW明けは運動会シーズンですね!

福山市パーソナルトレーナー大賀です。

 

地域によっては秋に行われる所もあるでしょうが、GWが明けると小学校などでの運動会シーズンですね!

 

独立をする前は春と秋の運動会前に幼児(年中・年長)〜小学生を対象に、走り方教室を中四国地方をメインに指導をさせて頂いておりました。

また時折、小学校へ招いて頂き小学校全体への指導も行っていました。

懐かしいですね〜!!!

最後走り方を指導したのは去年の10月に四国の小学校だったと思います!そこで久しぶりに美味しい給食を頂いた事を覚えています!

 

ですが私自身は陸上経験者でもないので、前所属での指導方法をトレーナー観点からの知識でアレンジをして指導をさせて頂きました。

 

!内容は簡単!

①姿勢… ちゃんと立ててる?身体は真っ直ぐかな?

②目線を定める… どこ見て走る?友達、お父さんお母さんを見てないかな?

③腕の振り方… 肩甲骨は動いてる?腕がタコみたいにブラブラしていないかな?

④脚の運び… どこに脚をもっていく?つま先が先に出ていないかな?

⑤スタート方法… 準備は万端かい?慌てて準備していないかな?

この5つのポイントを子ども達にわかりやすく伝え反復を行う。そして子ども達自身に考えてもらう!

そうする事でフォームは綺麗になり、タイムを縮める事ができます。

f:id:liftman:20180428133607j:plain

20人〜30人なら60分〜90分必要になります。ですが一人一人指導をするのであれば可能な限り少人数が最適ですね。

もし1〜2人なら60分まるまる個別に見ることが出るのでフォームの改善には最適ですね。

これはパーソナルトレーニングも同様です。60分の間1人の方に集中して指導ができるので綺麗なフォームの習得ができ効果も高くなります。

 

パーソナルトレーニングが気になる方は、お気軽にお問合せください。

あなたの目標を全力サポートさせて頂きます。

*メニューには子どもの走り方指導はありませんが近場でご希望の方がいましたらご相談下さい。

www.pt-liftgym.com