LiFT GYM

トレーナーとして行動した事、思った事、感じた事を書いてます。時には関係のない事も・・!

筋トレをすると身体が硬くなる?

福山市パーソナルトレーニングジムLiFT大賀です。

 

筋トレにはストレッチ効果もある

クライアント様から筋トレばかりで身体が硬くなりませんか?と質問をされます。

答えはノー!

筋トレにはストレッチ効果もあり、適正なフォームで行えば伸びることが感じられます。

代表的な種目ではスティッフレッグデットリフトと呼ばれる種目があります。

これは背筋を正し、膝をあまり曲げずにお辞儀をする体勢になる事でハムストリングス(もも裏)がよく伸びます。もちろんハムストリングスを鍛える種目ではありますが、柔軟性が低い方のプログラムに組み込んで柔軟性向上にも向いています。

 

筋トレ後のストレッチも大事

確かに筋トレにはストレッチ効果もある種目もありトレーニング中は柔軟性が向上はしますが、根本的には筋肉を収縮する作業の繰り返しです。

その為、そのまま放置をしていれば柔軟性が低下する事もあるので必ず筋トレ後のストレッチは行う事をオススメします。

f:id:liftman:20181117223939j:image

 

疎かになるストレッチ

LiFTジムでは最後に必ずストレッチを行いますが、自宅でトレーニングをした後にストレッチをする習慣がなく、ストレッチを省く事を良く聞きます。

2、3種目でもいいのでトレーニングをした部位はケアをしてあげましょう!

 

・・・ここよりはお知らせ・・・

体型やトレーニングにお悩みの方はお気軽にご相談下さい。

まずは体験トレーニングや無料カウンセリングはいかがですか?

 

LiFT公式 LINE@はじめました!

お友達に追加でご予約・お問い合わせが可能です!

会員の方はLINE@でのご連絡が可能になりました!

LINE@・メールでのお問合せについて - LiFT大賀のストレングトレーニン

 

www.pt-liftgym.com